よくあるご質問

  • 株式・財務
    について
  • 採用情報
    について
  • PLANT全般
    について
  • 株式について

    • Q1. 株式が上場したのはいつですか?
      A. 2000年6月に日本証券業協会へ株式を店頭登録。2004年12月にジャスダック証券取引所に株式を上場、2010年4月にジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い大阪証券取引所JASDAQ市場に株式を上場(2012年10月上場廃止)、2012年8月に東京証券取引所市場第二部に上場、2013年8月に東京証券取引所市場第一部に指定されました。
      2022年4月に東京証券取引所の市場再編に伴い、東京証券取引所市場第一部からスタンダード市場に移行しました。
    • Q1. 証券コードを教えてください。
      A. 当社の証券コードは「7646」です。
    • Q2. 株価推移を教えてください。
      A. 次のリンク先でご確認ください。「 株価情報(日経マーケット)」でご覧ください。
    • Q3. 株主優待制度はありますか?
      A. 9月20日時点の株主名簿に記載された株主様に「株主様ご優待カード(PLANT Payカード)」(当社独自のプリペイド電子マネー)を進呈いたします。詳しくは、当社ホームページのIR情報「株主優待・株式情報」をご覧ください。

    決算・財務情報について

    • Q1. 決算発表のスケジュールを教えてください。
      A. 当社ホームページのIR情報「 IRカレンダー」をご覧ください。
    • Q2. 過去の決算情報を知りたいのですが?
      A. 当社ホームページのIR情報「 決算情報(決算短信)」をご覧ください。
    • Q3. 過去の業績推移を知りたいのですが?
      A. 当社ホームページのIR情報「 財務ハイライト」をご覧ください。
    • Q4. 主な経営指標を知りたいのですが?
      A. 当社ホームページのIR情報「 財務ハイライト」をご覧ください。

    株主優待について

    • Q1. 株主様ご優待についての問い合わせ先を教えてください。
      A. 「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

      お問い合わせフォームはこちら >
    • Q2. 株主様ご優待カードが届きましたが、残高を確認する方法がわかりません。
      A. 「残高照会」より残高を確認をすることができます。

      残高照会はこちら >
    • Q3. 株主様ご優待特典である利用金額の3%の限定ボーナスを受け取るためにはどうすればいいですか?
      A. PLANTアプリのマイページより「株主様ご優待カード合算」の手続きを行っていただく必要があります。

      PLANTアプリのダウンロードはこちら >
      詳しい内容や手順はこちら >
    • Q4. PLANTアプリへ合算する時に、「株主様ご優待カードとして登録されていません」というエラーメッセージが表示されます。
      A. カード番号を再度ご確認いただき、PLANT Payコールセンターまでお問い合わせください。
      PLANT Payコールセンター:0570-200-525(平日10:00~17:00)
    • Q5. 利用金額の3%の限定ボーナスはいつもらえますか?
      A. 毎月1日~月末までの利用金額の3%を翌月10日頃に限定ボーナスにて付与いたします。
    • Q6. 近くにPLANTの店舗がないのですが、どこで利用することができますか?
      A. 株主様専用サイト、TARO&HANAKO公式オンラインショップにてご利用いただくことができます。
    • Q7. 株主様ご優待カードを紛失してしまいました。再発行は可能ですか?
      A. 恐れ入りますが、再発行できかねます。
    • Q8. 株主様ご優待特典に期限はありますか?
      A. 株主様ご優待特典に有効期限がございます。毎年、翌年の12月末までとなっております。
      PLANTアプリのカード画面に有効期限の記載がございますのでご確認ください。
    • Q9. 株主様専用サイトで商品を注文したが送り先を変更したい。
      A. ご注文手続き完了後から商品出荷手配までの間に送り先の変更を希望される場合、「お問い合せフォーム」にてご連絡ください。出荷後は対応できかねますので、予めご了承ください。

      お問い合わせフォームはこちら >
    • Q10. 株主様専用サイトで商品を注文したがキャンセルしたい。
      A. ご注文手続き完了後から商品出荷手配までの間に注文の取り消し(キャンセル)を希望される場合、「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。出荷後は対応できかねますので、予めご了承ください。

      お問い合わせフォームはこちら >
    • Q11. 株主様専用サイトは年間を通して利用することはできますか?
      A. ご利用いただくことができます。

    その他

    • Q1. 過去のニュースリリースを確認したいのですが?
      A. 当社ホームページの「ニュースリリース」をご覧ください。
  • 教育制度に関して

    • Q1. 新入社員の教育制度はどのようなものがありますか?
      A. 当社の教育制度には、入社時研修、入社半年~1年間の新入社員研修、年次セミナー等があります。
    • Q2. 研修期間はありますか?また具体的にどのようなことをするのですか?
      A. 新卒者の場合は3月中旬より、入社前研修(アルバイト雇用)があります。これは店舗(売場)で、どのような業務があるのかを体験いただくものです。入社後、6ヶ月間(高卒採用者は1年間)の研修期間を設けています。
      キャリア採用者に関しては、各職種ごとに研修内容、期間が設定されています。その他、入社式時にも研修があり、企業カルチャーや規定、沿革等を学んでいきます。
    • Q3. 生鮮部門の技術を学ぶ仕組みはありますか?
      A. 各部門専属のトレーナーを設置しております。店舗従業員に技術や売場の作り方・数値管理の仕方等を教育する制度が整っています。

    勤務地について

    • Q1. 最初の勤務地の決定方法は?
      A. 本人の希望、店舗状況を勘案し、最初の勤務地を決定いたします。
    • Q2. 転勤はありますか?
      A. 当社は本部一括採用制をとっておりますので、転勤の可能性はあります。ただし、転勤の際には必ず本人の意志を確認します(電話・面接での打診あり)。また個人の希望は定期面談でヒアリングを行い、本人の状況に合わせて働き方を提供していきます。

    配属部署について

    • Q1. 配属部署はどのように決定されますか?
      A. 新卒者の場合、配属部門は本人の希望、適性を考慮して決定します。キャリア採用者の場合、基本的に応募いただいた業務への配属となります。その後、ご希望と適性に合わせて、さまざまなキャリアを選択できます。

    働き方について

    • Q1. 具体的な仕事内容は?
      A. 店舗管理職に関しては、レジ業務はもちろん商品管理、売り場づくり、発注、POP作成、パート・アルバイトのマネジメントなどさまざまな業務があります。その他、本社での、商品開発、バイヤー、システム管理、EC事業、店舗開発、管理部門等、幅広い業務があります。
    • Q2. 勤務時間はどのようになりますか?
      A. 正社員の場合、実働8時間(休憩込みで9時間)のシフト制です。チームごとに勤務時間はさまざまです。店舗での勤務時間一例として、食品部門は早番(6時・7時出勤)が多く、雑貨部門は遅番(13時出勤)が多い傾向があります。
    • Q3. 従業員割引はありますか?
      A. 従業員割引はありませんが、当社では従業員還元制度を設けています。当社従業員がPLANT Pay(当社独自のプリペイド電子マネー)を利用して買い物をすると、「その月の利用金額の3%」をPLANT Pay限定ボーナスとして翌月10日に付与する制度です。翌月以降の買い物で利用できる限定ボーナス還元により、いつでも安い当社の商品をさらにお買い得に購入することができます。

    産休・育休等について

    • Q1. 産休などがあって、出産後も活躍できるような制度が整っていますか?
      A. 当社では、「育児休業制度」を取得しやすい雇用環境を整えています。最長で子どもが2歳になるまで必要な休業をとることができます。またフレックスタイム制や時短勤務なども利用でき、多くの従業員が育児休業後も活躍しています。
    • Q2. 子どもの看護に関する制度はありますか?
      A. あります。子の看護休暇は就学前までのお子さんに対して、1年に5日(2人以上は10日)を取得することができ、有給となります(1時間単位で取得可能)。ただし、就学後でも介護休暇として取得可です(子ども1人で通院できない等の理由)。
    • Q3. 女性の方は、どのような仕事に就いていらっしゃるのですか?
      A. 当社では、男女区別なく人員配置を実施しています。

    資格について

    • Q1. 入社前に必要な資格はありますか?
      A. 基本的に、必須で取得いただく資格はありません。
      店舗が公共交通機関が利用しづらい場所に所在している場合が多いため、普通自動車第一種免許を取得し、自家用車通勤をされている方が多くいます。
    • Q2. 入社後に取得必須の資格はありますか?
      A. 入社後、「スーパーマーケット検定」の資格取得を支援しています。また職種によっては「薬剤師」「登録販売者」等専門の資格が必要な職種もあります。
      資格取得にあたっては、当社の資格取得支援制度を利用することができます。(対象資格は限られています)
  • 店舗や本社について

    • Q1. 店舗数はどれだけですか?
      A. 当社ホームページの「 店舗一覧」をご覧ください。
    • Q2. 本社はどこにあるのですか?
      A. 福井県坂井市に本社があります。
      福井県坂井市は県内有数の稲作地域であり、本社からは広大な水田地帯が見渡せます。
    • Q3. 会社名「PLANT」の由来は何ですか?
      A. 「PLANT」は元々、「工場」「設備」「植物」などの意味があります。 当社は衣食住すべての関連商品を取り扱うことで『生活インフラになりたい』『人々の生活を支える店でありたい』との信念を抱いております。
      そのことから『(工場のように)大きなスケール』『(工場・設備・植物のように新たなものを生み出す)生活基盤・インフラ』といった意味を込めて、「PLANT」を会社名としました。
    • 事業内容に関して

      • Q1. スーパーセンターって、どのような業態ですか?
        A.食料品ストアー及びディスカウントストア(ホームセンター)が同じ建物内に配置して1か所のレジで会計を行える小売業態のことをスーパーセンターといいます。米国のウォルマートがこの業態をスーパーセンターと称したのが始まりです。

        スーパーセンターの特徴としては、『日常の生活必需品が何でもそろうワンストップショッピング』、『売場はワンフロア』、『巨大な駐車場』、『毎日が低価格(EDLP)』などがあります。
        当社が展開している主力業態でもあり、売場面積は約2,000坪~約6,000坪、衣食住すべてにまたがる生活必需品を中心に最大約21万アイテムを品ぞろえし、特に生鮮食品を中心とした「食」でお客様満足を追及しております。
      • Q2. 店舗名にある「PLANT-●(数字)」は、どのような意味ですか?
        A. 現在、PLANT-2~6の店舗があります。
        この数字は売場面積(坪数)を意味するものであり、例えば「PLANT-5」であれば、売場面積が約5,000坪であるということです。当社で最大の売場面積を持つ店舗は、岐阜県瑞穂市にある「PLANT-6 瑞穂店」で、売場面積は約6,000坪、店舗建物は約3万㎡(サッカー場フィールド約3個分)となっております。
        なお、法律の改正に伴い、志摩店から同型のモデル店舗は数字を付けずに展開を進めていくこととなりました。
      • Q3. 店舗では何人くらいが働いているのですか?
        A. 「PLANT-2」で約150人、「PLANT-6」では約300人が働いています。
      • Q4. 取扱商品アイテムはどのくらいあるのですか?
        A. 衣食住に関する生活必需品を中心に、最大約21万アイテムをご用意しております。
        また、店舗内に100円ショップや書店を導入し、お客様の生活全般に関するニーズにお応えできるように、品ぞろえの拡大を図っております。
  • SDGsの取り組み
  • 女性活躍推進企業
  • 福井県フードバンク連絡会
  • カスタマーハラスメントに対する行動方針について