FRUIT AND
VEGETABLES

青果部門

A.Tさん2005年 新卒入社
伊賀店 青果部門 チーフ(取材当時)
現 津幡店 副店長

こだわりの商品を育てる切込み隊長

CAREER経歴

入社年度
2005年入社
1年目
津幡店 青果部門配属
3年目
川北店 青果部門配属
4年目
福知山店 青果部門配属
9年目
津幡店 青果部門配属
11年目
志摩店 青果部門配属
13年目
志摩店 青果部門 チーフ昇格
14年目
伊賀店 青果部門 チーフ
15年目
伊賀店 副店長昇格
19年目
津幡店 副店長
  • WORK仕事の流れ

    7:00 - 9:00

    出社・商品陳列・売価変更
    出社し、バック在庫商品・当日入荷商品を売り場に陳列します。その後、その日の売価変更作業、前日のデータの確認をします。また売り場変更が必要な場合はこの時間帯で変更作業をします。
    朝礼
    見切りコーナー鮮度チェック・開店前準備
    朝礼後、見切りコーナーの鮮度チェック+メンテナンスをし、朝礼事項をパートナー(パートタイム労働者)さんに伝えます。そして作業状況を見ながらパートナーさんに品出しの指示を再度出します。 開店15分前には商品撤去・清掃の指示をし、お客様を迎え入れる状態にします。

    9:00 - 12:00

    商品補充
    商品補充をしながらパートナーさんの作業状況を確認し、遅れているようなら補助していきます。またフレッシュジュースの状況も同時に確認していきます。 少しでも合間を見て、発注作業や事務作業を進めます。

    13:00 - 16:00

    鮮度チェック
    対面従事者以外のパートナーさん全員で売り場の鮮度チェックを行います。
    発注作業・伝票処理
    バックヤードの在庫を数え、発注量の調整・追加をします。発注作業が終われば伝票処理をします。
    クリーンタイム
    対面従事者以外のパートナーさん全員で売り場とバックヤードの清掃を行います。
    翌日準備・作業状況再確認
    翌日に使用するPOPや作業割り当て表の準備をしながら売り場を再確認し、作業の進捗状況に合わせてフォローに入ったり、残業の指示をします。また、退社前に必ず残るパートナーさんに連絡・指示事項を再度伝え、確認するようにしています。休日の前には、指示事項の書置きを残しておきます。
    退社
    帰宅前に伝達事項(お客様の事前注文等)を店長・副店長に伝えます。

INTERVIEWインタビュー

鮮度の良さと商品知識で
お客様の信頼を勝ち取る

Q.仕事の魅力は?
A.青果部門は店の顔ですから自分が切込み隊長だと思って売れる売り場をアピールしています。価格だけではなく価値のある商品をいかにお客様に認知してもらい売上の柱となるように育てていくかが面白いところです。
大きな肉厚椎茸も最初は注目されませんでしたが、POPでの商品説明や試食によってお客様の目に留まるように仕掛けることで少しづつ売れるようになりました。誰もやっていないことをやってやろう、売ったことのない商品を売ってやろうと考えています。
地元の商品を探しに市場に行ったり、仲買さんとコミュニケーションをとって様々な商品を紹介してもらえるようになりました。いずれは自分が見つけて育てた商品を全国展開して売上を伸ばせるようなバイヤーになりたいと思っています。
Q.仕事のこだわりは?
A.衛生管理には自信があります。身の回りの整理整頓が出来ていないと動作の遅れに繋がります。あるべき姿を常に意識して綺麗にしておかなければなりません。
チームみんなの手本になるようにきびきびはきはきとした動作で真似してもらえるように動いています。だらだらとした動作を見せずにちょっと手が空いたら横の売り場のメンテナンスと無駄の無い動きをして「真似して見んか」と教えています。時間をどうやって作っていくか周りからみられている意識も大切にしています。

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