FRESH
FISH

鮮魚部門

Y.Kさん2002年 中途入社
滑川店 鮮魚部門 チーフ(取材当時)
現 黒部店 鮮魚部門チーフ

同じ顔は2日見せない鮮度抜群の対面コーナー

CAREER経歴

入社年度
2002年入社 一般社員中途採用
1年目
滑川店 鮮魚部門配属 
6年目
滑川店 鮮魚部門チーフ昇格
18年目
黒部店 鮮魚部門チーフ
  • WORK仕事の流れ

    6:30 - 8:00

    出社・売り場確認
    昨日の売り場状況を把握し、今日の売り場づくりの土台とします。
    荷受け・在庫確認
    売るべき商品量の把握と、発注した数量通り商品が納品されているかチェックします。
    作業指示・荷物整理
    作業員の皆さんが働きやすい様に作業指示と商品をそれぞれに配置します。
    期限・商品チェック
    消費期限切れや商品劣化、破損がないかチェックします。

    8:00 - 13:00

    開店
    開店です。売り場の最終チェックやメンテナンス、通路確保を完成させなければなりません。
    朝礼
    全体朝礼から部門朝礼まで、伝達・注意事項を皆さんに伝えます。
    地場の朝どれ商品荷受け
    朝どれ商品目当てのお客様を待たせない様に素早く値付け・陳列まで行います。
    商品づくり
    お客様の要望を聞きながら柵どり・切り身・お刺身へと加工します。
    昼食
    部門の皆さんと一緒に食事をし、コミュニケーションをとっています。

    13:00 - 15:30

    商品づくり
    商品補充と夕方に向けてのメンテナンスを行います。
    数字チェック・夕方作業指示
    実際に売上数値を確認し、最終売上を予測。それに基づき作業指示を行います。
    夕方商品づくり
    お客様の夕食の準備の手助けとなるように鮮魚を加工していきます。
    発注
    発注と同時に、売り場メンテ・売り場変更・作業指示を行います。
    遅番との引き継ぎ
    売り場の最終確認と作業指示を行い、遅番の方にお任せします。
    退社
    定時に帰れるように、段取り良く毎日頑張っています。

INTERVIEWインタビュー

魅力を伝え魚の価値を
最大限に引き出す

Q.仕事の魅力は?
A. 鮮魚部門の業務の魅力は旬の魚を幅広くお客様に提案できることです。
同じ魚でもいろいろな産地のものを吟味して、新鮮でおいしい魚や珍しい魚を増やすことでお客様にアピールしています。
「ほうぼう」や「黒そい」等の一般に馴染みのない魚もお客様に買っていただけるようになり、様々な魚種をお客様にどう提供するかがこの仕事の面白いところです。
難しいところは仕入れです。自分一人で選ぶと好みが偏ってしまうので、仕入れ先と密に連携をとって魚を選んでいます。
仕入れた魚は刺身、焼魚などに加工して販売しますが、自分自身の技術でより多くの売上を上げることができます。
全部売ることができたときはやりがいを感じます。
Q.仕事のこだわりは?
A. 一つ目は、売場に立って、直接お客様に魚の魅力を伝えることです。お客様に立ち止まっていただいて、コミュニケーションをとりながら、魚を選んでいただけるようにしています。二つ目は、競合店に負けない業種を集め、毎日仕入れた魚を売り切ることです。小さい魚も、珍しい魚もご希望に応じて加工し、お客様と信頼関係を作っています。

OTHER他の人もみる