DELICATESSEN
惣菜部門
F.Mさん2016年 新卒入社
木津川店 惣菜部門 チーフ(取材当時)
現 川北店 事務所担当 チーフ
現 川北店 事務所担当 チーフ
得意な数値分析からカテゴリーマネジメント
CAREER経歴
- 入社年度
- 2016年入社
- 1年目
- 瑞穂店惣菜、青果、日配、一般食品部門を研修
- 2年目
- 瑞穂店 惣菜部配属
- 4年目
- 高島店 惣菜部チーフ昇格
- 木津川店 惣菜部チーフ
- 6年目
- 川北店 ベーカリー部門 チーフ
- 7年目
- 産休・育休取得
- 8年目
- 川北店 事務所担当 チーフ
-
WORK仕事の流れ
8:00 - 10:00
- ●出社・各数値確認
- 出社後、前日の売り上げ、ロス率、在庫量、今月の進捗状況を確認します。この確認がないとパートナー(パートタイム労働者) さんに指示が出せません。とても重要な仕事です。
- ●朝礼
- 数値確認を踏まえ、朝礼で今日の目標額や何を売り込むか、連絡事項などを伝えます。1日の製造量は予め決まっていますが、天候や競合店の状況によっては製造量を変える必要があります。朝礼の時点でパートナーさんに伝えないと、パートナーさんは製造し続けてしまいますので注意が必要です。
- ●商品製造
- 10時には商品が全部並ぶようにします。その際遅れているポジション等があればパートナーさんに指示を出して間に合うように調整します。
10:00 - 12:00
- ●在庫整理
- 朝に納品された荷物を整理します。その際賞味期限が切れていないか、発注したものが納品されているか確認します。またパートナーさんが作業しやすいように整理するようにします。
- ●発注
- 在庫、売上、ロス率を見ながら発注をかけます。どの商品が1日当たりどれくらい売れるか、1回の製造量でどれくらい使用するかを把握してないと過剰発注になる可能性が高いため、常に数値を見ることが重要になってきます。売り込みたい商品、売り上げを期待できる商品は多めに発注をかけたり神経を張り詰めて行う仕事です。
- ●製造指示、製造応援
- 売り場を回り何を製造してもらうか、どの数量大きさで製造してもらうかを考え、指示を出します。間に合っていないポジションがあれば応援に入り商品を製造します。
13:00 - 17:00
- ●指示、事務作業、ミーティング
- 1週間に1度本部から指示される商品、売上数値を基に何を売り込むか、どう売り場を変えるか等を考えていきます。その際にほかの社員や上司と相談し合い、方向性を決めていきます。売り場の並べ方によってガラっと売上が変わってしまいますので、何度も話し合いをします。主にデスクワークになりますが、売り場やパートナーさんからは目を離さないようにしてその都度製造指示を出します。12時~15時の売り上げが今日1日の売り上げを左右する重要な時間です。またパートナーさんからも意見をいただき、商品の改廃も行ったりします。パートナーさんや他の社員の教育もできる時間です。
- ●夕方強化商品製造、クリンリネス
- 15時からは夕方に来店されるお客様のために出来立て商品を製造します。売り場の動向、その日の天候や現時点での売り上げによって指示を出してパートナーさんに製造していただきます。製造が終わり次第作業場を掃除します。
- ●引継ぎ
- 遅番勤務の方々に何を製造するか、どの時間帯から値引きを始めるか、片付けるかなどを指示を出します。この値引きの時間帯を誤るとロス率が高くなりすぎたり、廃棄商品が出てくる可能性があるので慎重に行わなくてはいけません。
- ●退社
INTERVIEWインタビュー
商品の出来栄えも勝ちにこだわる
- Q.仕事の魅力は?
- A.惣菜に配属されてトレーナーに数値の見方を教えてもらって面白いと感じました。
カテゴリー別で数値を見てどの商品を伸ばして拡縮していくのか戦略を変えていくことが面白いです。
無駄な資材の仕入れを抑えれば数字が変わります。午前中は小パックの商品を増やし午後は売れ筋の季節商品の種類を揃えて最大限売り込みを拡大します。
競合店や他の店にも負けないようにパートナーさんもやる気になって一緒になって考えてみんなで売上に繋げることが楽しいです。
- Q.仕事のこだわりは?
- A.商品の出来栄えによって売上は変わります。
まずはレシピ通りに出来ているかを確認しないと雑なものが出来上がってしまいます。
レシピ通りでも盛りつけ次第で売れ行きが変わります。
デパ地下や競合店も見に行って研究しています。