BAKERY
ベーカリー部門
T.Mさん2006年 中途入社
伊賀店 ベーカリー部門 チーフ(2019年取材時)
現 営業本部 業務改革部 ベーカリートレーナー
現 営業本部 業務改革部 ベーカリートレーナー
全店1位のチームモチベーションを作り上げる
CAREER経歴
- 入社年度
- 2006年入社
- 1年目
- 横越店 ベーカリー部門 オープン研修
- 2年目
- 大玉店 ベーカリー部門 チーフ昇格
- 13年目
- 伊賀店 ベーカリー部門 チーフ
- 15年目
- 営業本部 業務改革部 ベーカリートレーナー
-
WORK仕事の流れ
6:00 - 12:00
- ●手作りドーナツ製造
- パートナー(パートタイム労働者)さんへの指導、商品化指導。
- ●パン焼成、整形
- パン焼成の際のポイント、焼き色指導(発酵の見方、仕上げの仕方など)
- ●売り場作り
- お客様の立場での導線、売り手の訴求目線での作り方指導。
- ●メンテナンス
- 作るだけでなく、整理整頓清潔での作業完了を指導。
- ●曜日によっては、午前中JJバーガーにはいります
- 注文の受け方と製造の流し方と、お客様へのお渡しまで、一連作業。パートナーさんへの指導、商品化指導として消費期限の徹底と衛生面を強く意識付けしています。
13:00 - 15:00
- ●生地仕込み
- 仕込み温度、生地上がり温度など、状態の指導。
- ●発注作業
- 原材料、包材発注担当者(パートナーさん)とのコミュニケーションとチェック。
INTERVIEWインタビュー
妥協をさせない気づきの瞬間
- Q.仕事の魅力は?
- A.パートナーさんとみんなで作った売り場で売上を上げて喜べたらそれがなによりだと思います。売り場を作ったら、みんなが納得するまで意見を言い合い、修正します。
チームのモチベーションは全店1位だと自信を持って言えます。皆が楽しそうに仕事ができる雰囲気を作るには内にこもった仕事をせずに些細なことでも言い合えるチーム作りが大事です。
新店オープンは大変なことも多いですが、パートナーさんに任せきりにせず、難しいところは一緒に業務をするようにしています。こうすればうまくいくんだという気付く瞬間をいっぱいつくるようにしています。まずは、一つ一つの作業を自信をもってやれるようになってもらい、次のステップに進みます。作業の効率化より、まずは業務が確実にできるようになることを目標にして、作業の時間配分は本人に任せています。作業に慣れスピードが進むと、任せる領域を増やすようにしています。ベーカリーの魅力は自分の作ったパンがどんどん売れていくこと。チームのみんなは、私からの追加発注の言葉を聞きたいみたいです。私たちが生き生きと働いているところを見てもらいたいです。
- Q.仕事のこだわりは?
- A.チームのみんなに仕事にこだわりをもってもらいます。パンが良い焼き色で仕上がったときには「この焼き色いいね どうやったの」とみんなのいるところで見せて褒めます。
良いものができなかったときは売り場に出して良いか?作った本人が買いたいと思えるかを聞いて断腸の思いで廃棄します。
窯に入れるタイミング等うまく焼けたときとの違いを聞いてレシピは目安だから自分の色にこだわるように伝えます。
パンを売り場に並べるのにも衛生チェックやメンテナンスも綺麗な職場で仕事にやる気が向かうようにこだわっています。