PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

これからの暑い季節の箸休めに…☆★

公開日:2024年6月24日

こんにちは。

PLANT-3福知山店です。

これから迎える暑い夏、夏バテしないで過ごしたい‼

からだバテ気味・憂鬱な気分になりがちなこの季節をやっぱり食べて乗り切ろう↑↑ ・・・とゆう訳で・・

今回は春から夏にかけておいしい【絹さや】を使って一品ご紹介いたします。

皆さんは絹さや、食べますか?(o|o)

私は5月頃から今の季節よくいただいています(´~`)モグモグ

意外と何にでも合うんです~(*‘∀‘) 卵とじや塩ゆで・炒めたり~お吸い物に浮かばせたりと・・・ちょっとした

アクセントや仕上げの彩りとして絹さやは使用するとおもいます(*´▽`*)

でも今回は小鉢に、箸休めなどにちょうどいい~『絹さやとツナの和え物を作ってみました~

THE・我が家の一品♪♪ですかね( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

絹さやはすぐに火が通るし加熱することで色鮮やかに変身します。超グリーン☆☆彡輝きます(≧▽≦)ステキです。

食欲そそる色っっ!

栄養豊富な緑黄色野菜。き・ぬ・さ・や♡♡♡

 

ヘタを取って筋さえとればぜ~んぶ食べれるのもなんかうれしい~

では調理‼・・調理ってゆう調理じゃないから皆さんつくれますよ~火の通り早いから時短ですしね(^_-)-☆

1、鍋に湯を沸かし適度に塩いれて、ヘタとって筋とった絹さやを入れる。さっと茹でます。2分くらい~(←だいたいです。(笑))

2,ザルにあげて千切りみたいにきって~、昆布だしをちょこっと~オイル漬けのツナを少しオイル切りして~めんつゆといりごま、

ほんの少~し砂糖をパラりといれてあとは和えるだけ

めちゃ簡単&おいしい鮮やかグリーンの小鉢の完っっ成~!(^^)! !(^^)!

箸休めにちょうどいい、どこかほっこり優しい~味‼絹さやシャキシャキ・ゴマが香ばしくお二人とも相性抜群ですです。

絹さやとゴマだけじゃあ~どこか物足りないけど、ツナが入ることで旨味マシマシ、ちょいとツナの油分も入るから単調な

味じゃなくなって・・ついつい手が伸びちゃうんですよ~(´ー`)←こんな顔に自然となっちゃう今日この頃。

皆さん試しに作ってみてはいかがでしょうか(^o^)丿